| 記事内容:[|]
HIROさん、こんにちは。 手作業で自動車の軌跡を描く方法ですが、簡単ですので手順だけ。 1.前輪の、車輪(センター)と車軸を線だけで H のように作図 (車軸は画面水平方向、車輪幅も一応合わせておいて下さい。) 2.同様に後輪も作図 (ホイールベースも合わせておく) 3.下図のようになったと思いますが H(前輪) H(後輪) この車輪を適当に四角で囲んで車体線とする 4.左前輪と車軸の交点を中心に、自動車の最小回転半径で円を作図 5.後輪の車軸を右側に「線伸縮」コマンドで円に交わるまで伸ばす 6.今度はこの伸ばした後輪車軸線と円の交点(以下中心点Aと呼ぶ)を中心に、自 動車の最小回転半径で円を作図 (この円が左前輪センターの軌跡になります。) もう分かったかと思いますが、この中心点Aから一番近い車体線(ここの例では後輪車 軸線と車体線右側との交点)までの距離を半径に円を作図すると最内径、一番遠い車体 線(ここの例では左上角)までの距離を半径に円を作図したものが最外径ということに なります。
分かりにくい場合は、「移動」コマンドで自動車と伸ばした後輪車軸を範囲選択、 基準点を中心点Aにした後、画面一番右の「角」ボタンを押すと、 角度基準位置の指示になりますので左後輪と車軸の交点を右クリックし、 移動先の点指示になりますので中心点Aを右クリックしてください。 この状態で、マウスを回転させると自動車がまさしく最小回転半径で軌跡を描きま す。 実車の平面図に応用して、移動のかわりに複写を使えば軌跡図も簡単に作図できる かと思います。
|